top of page
執筆者の写真rei

new one

those fake vegetarians wont like this but here it is, check this out.

フェイクベジタリアンが嫌いなこれ、出来ました。

革はアザラシ🦭

革は少量ですが、色々とこのレザーでバッグ、コート、ブーツ、etc お作りできます。



牛や豚など、革製品として広く流通している動物に関して、皮を取るために殺すことは禁止されています。

その多くは食肉加工過程の副産物がレザーとして利用されています。

一部、病死や寿命で亡くなってしまった動物が利用されます。

そのため、畜産副産物という側面からみると、動物を余すことなく利用するという観点では、

皮革としての利用はエコだと言う事ができます。


革は食肉の副産物であり、

元来人間が身に纏った最初の衣類は革です。


縦糸と横糸により形成される生地はもっとあとです。


よく合皮(エコレザー)が環境にいいとか言いますけど、ビニールですからアレ。

そのビニールに高額払う消費者の目もどうかと思いますけど。

エコレザーの製造には、多量の有機溶剤が必要です。その溶剤は製造過程で大気中に多く放出されます。

合皮は手入れを要しないという点で扱いやすいとかも言いますが、経年劣化で表面の溶剤がべとべとしたり、ぼろぼろになったりします。

本革は手入れにより長持ちさせることが可能であり、長期間使用可能であり、何より経年劣化こそがレザーの醍醐味であり、劣化ではなく着用者の身体に合わせた皺が刻まれ、馴染みます。

人間も同じで歳をとれば皺が増え、それを劣化と捉えるのは間違いだと思います。

加齢を認めず、無理なアンチエイジングの美容整形を繰り返して最終的にボロボロになるのがエコレザーとして捉えて下さい。

かなり極端ですがそんなもんだとおもいます。

要は好きなものを大事に、永く、愛着のあるものを持つそのことがエコです。







閲覧数:358回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page